Welcome Guest 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
営業時間・住所・電話
営業時間 
  AM11:00~PM7:00
 
 定休日 月曜日
 
 電話: 0157-56-3694
 
 住所 
  北海道北見市
          端野町二区1262-1

  マップ 

 
 
  • カテゴリ いきものたち の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ 新端野発見伝 - いきものたちカテゴリのエントリ

だんだん日差しも強くなってきて春を感じる今日この頃。

この陽気に誘われ木倉屋で育てているコーヒーの木が花を咲かせました。






やっと雪も解けて春らしくなってきました。
さて、例年繰り広げられているエゾアカガエルの恋の季節が今年もやってきました。
端野の山でもいつものとおり盛り上がってきました。
いつもの観測ポイントへ行ってみると、ちょっとまだ早いくらいでした。
が、気の早いカップルたちはすでにアツアツでした。




卵をうみ終わったのもいました。




そして、今年はサプライズがありました。
普通、人間が近づくと水の中にもぐって隠れてしまうのですが、
うちの息子がカエルの鳴きまねをしてみたところ、
なんと、次々に水の中から顔を出しては、一緒に鳴き始めたではありませんか。
びっくりするやら、おかしいやら。
楽しくてしばらくみんなで鳴いていました。
クワッツ、ククク、クワッツとかいって、まるでケロロ軍曹の共鳴のようでした。




寒いですね

カテゴリ : 
いきものたち
執筆 : 
木倉屋マスター 2010-5-27 20:45
毎日ぐずついた日が続いていますね。
外の仕事も寒くて濡れるしやる気になりません。
お客様の出足も鈍いようです。
ですが、昨日
ノビタキ君がやってきました。
毎年、今時期ですね。来てくれます。


















木倉屋は今バードランドになりつつある?

雀のお宿では、どうやら雛が孵ったようです。
まだ小さな声で鳴いていますが、親鳥は
ひっきりなしに餌を運んでいます。

一方、積んだ薪の中に巣を作った
セキレイはじっと卵を温めています。
もうすぐ産まれます。
おかげで薪割りがしづらいなぁ。

ま、いいか。

古材で新築しました

カテゴリ : 
いきものたち
執筆 : 
木倉屋マスター 2010-4-23 19:30
古い家を解体した木材を山ほどいただきました。
冬の薪用にこれから釘を抜いて切っていきます。
が、梁とか板とか使えそうな材料がたくさんあるので
とりあえず、家を建てることにしました。
半日で完了!
古民家再生といったところです。
家の主も決まったようです。
アズパラの枯葉や明(我が家の愛犬)の毛とかを
家に持ち込んでいます。
もう少しするとベビー誕生でしょう。
今日の昼過ぎです。
電話がきまして、タンチョウが来ているから見に来ないかい?
と。
何?タンチョウ?
今行きますーっと
息子と一緒にデジカメ持って行ってみると
いました。
タンチョウです。
で、でかい!
頭がちょっと赤い
タンチョウで間違いなさそうです。
何台か車も止まって見ていました。
小清水あたりにはいるというのは聴いていましたが、
端野にも来るんですね。
端野では初めて見ました。
何か二羽でじゃれているのか
求愛ダンスなのか
とび跳ねては羽をばさばさやっていました。
スマートできれいな鳥ですね。
逃げては困るのであまり近づかなかったので
アップではありませんが見てください。
ブログカレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
COPYRIGHT (c) 2009 kikuraya ALL RIGHTS RESERVED